未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/07/26~2020/08/01

実績

学習時間・・・33.5h/32h

3月~現在・・・790.5h(目標:転職完了までに1000h)

 

ポートフォリオ作成

- セキュリティ対策 ReCapthca(API)実装 

- APIに関するコントローラテスト(mock使用)

- APIに関する統合テスト

 

チーム開発

クレカ登録機能

- payjpサーバへのカード情報登録

- カード登録機能エラーハンドリング

商品購入機能

 

所感

グループ課題でもポートフォリオでもAPI関連の機能を実装してきたわけですが、今週はそれらの実装が完了しました。

APIサーバ側からのエラーメッセージを利用すればかなり詳細なアナウンスをユーザーに返すことができると学びました。

またモックを用いたrspecテストはこれまで実装してこなかったので良い経験になりました。

 

来週の予定

個人アプリ

dockerローカル起動

ECS(AWSのコンテナオーケストレーションサービス)でサービス起動

 

チーム開発

※しばらくメンバーのフォローに回ります。

 

以上です。ありがとうございました。