未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/08/09~2020/08/15

実績

学習時間・・・65h/32h

3月~現在・・・898.5h(目標:転職完了までに1000h)

ポートフォリオ作成

- ECSタスク定義 railsアプリ+unicornmysql接続

- コンテナ環境に再設定 DNSSSL接続、ファイアウォール設定

- railsアプリのコンテナ軽量化

- ECSサービス設定 オートスケール、ロードバランサ設定

 チーム開発

- クレカ登録/削除、商品購入機能デプロイ完了・動作確認

- マイページリファクタリング(パーシャル化、html/css見直し)

- パンくず機能実装

 

所感

ECS週間。

一旦はECSにて動作することができました。

さらにrailsアプリのコンテナが1.4GBとものすごい容量になっていたので440MBまで圧縮する作業もしました。

本番と統合だ!ということでmasterにマージしたのは良いものの、そこから謎の503エラーが発生。

次週はこれに立ち向かうことに・・・。

 

チーム開発の方は最後の必須実装機能のクレカ登録、商品購入機能をデプロイまでかこつけました。

この週報の日程の次の日の8/16にあるスプリントレビューで晴れてタスク完了!?なるか!?

 

来週の予定

ポートフォリオ

- 本番環境にてDocker運用開始

- CircleCI導入

 

チーム開発

- ぼちぼちレビューしつつ、気晴らしにリファクタリングしたりする

 

その他

退職に向けた動きも一通り完了して、8/14には業務最終日でした。

残タスクとしては人事面談と私物回収、PC返却などで2日ほど予定があります。

来週からはばりばりポートフォリオの作成進めるぞ!

 

今週の報告は以上です。