未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/08/16~2020/08/22

実績

学習時間・・・56h/32h

3月〜現在・・・954.5h(目標:転職完了までに1000h)

 

ポートフォリオ作成

- ECSによるシステム稼働成功

- ELB→railsアプリへのヘルスチェックエラー解消

- EC2の変更によりCPU不足解消

- circleCIによるCI/CD

 

チーム開発

- メンバーフォロー

 

所感

先週分でお伝えしていた503エラーの原因はELBのヘルスチェック失敗。

railsの設定でhttp接続されたときにhttpsにリダイレクトする設定をONにしてしまっていた。

 

ELBからの接続およびヘルスチェックはHTTPを用いていたため、レスポンスは301。

ヘルス条件は200が返ってくること、だからヘルスではないと判定。

その後再起動。

という流れでした。

 

railsアプリの設定を切ると動くように。

 

念の為、アクセス負荷テストも実施すると

以前とは挙動は異なるが再度、503エラー。

CPU使用率が上がっていることを確認したので、EC2をt2.microからt2.microに変更。(CPUが1つ多い)

変更後は問題なく動きました。

 

ようやくコンテナ実装が終わったので、次はcircleCIによるCI/CD導入。

長期戦になるかな?と覚悟していましたが、意外とすぐできました笑

 

コンテナへの理解があったため、テスト環境を構築する概念、とかいうところもすんなり受け入れられたことが大きい。

 

来週からは実際にアプリをリリースする準備に入ります。

 

グループ課題の方は、スプリントレビューにて一点だけ指摘をいただいたものの、必須実装項目はすべてLGTM。

次回、最終回には完了する見込みです。

 

来週の予定

ポートフォリオ

- 初期データ注入

- DBバックアップ手法の確立

- UI改善

 

チーム開発

- ぼちぼちレビュー

 

その他

Spotifyの創業者、ダニエルエクの伝記を読みました。

願わくばいつか、Spotifyのような素晴らしいサービスを作りたいものです。

 

今週の報告は以上です。