未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/07/12~2020/07/18

1週間更新が遅れました。

現職の仕事が急に立て込んできたため、時間が圧迫されたことが理由です。
あくまで学習時間の確保を優先しました。

 

まずは先々週分の投稿です。

 

実績

46h/32h

ポートフォリオ作成

- モデル単体テスト全7中残1モデル

- コントローラテスト全7コントローラ

- 統合テスト シナリオ案検討

- 統合テスト2モデル分

チーム開発

商品出品機能

- enum日本語化

- モデルテスト

ユーザ登録機能

- モデルテスト

 

所感

テスト週間でした。有名なrspecの資料(使えるrspec入門やeveryday rails)を読みながら手を動かしました。

テストを実施することで見つけたエラーがあったり、テストで動作を担保した上で、リファクタリングを行っていく考え方が身につきました。

直感的に何をやっているかわかりやすいテストコードを実現したのがrspec、と学んだのでそうなるように実践しました。

ただボタンやリンクではない普通のdiv要素をjsの起動ボタンとして実装してしまっていた部分があったため、そこに関係する統合テストは余り直感的ではないものができてしまいました。

ユーザの体験としては同じでも、それは分かりづらいコード、バグが出るコードだということなので、今後は用意されているものを積極的に使用し、折を見て既存の部分も改善していこうと思います。

 

チーム開発においてもテストを担当しました。学習したばかりのものだったのでサクサク進みました。

 

予定

個人アプリ

- 統合テスト完了

- https通信化

- docker導入

 

チーム開発

- カード登録機能

 

その他

読書

先々週からなぜ、なぜとタイトルに入っている書籍ばかり読んできた極めつけが「史上最強の哲学入門」

ついに哲学していました。

理想追求と現実に役に立つ考え方2つの考え方が交互に現れて、哲学が進化してきたことが面白く感じました。
哲学者ではなく、かつてのミュージシャンとしての私も同じように葛藤し、ベストなポジションを探してきました。

これからエンジニアになってもきっと同様なのでしょう。

 

以上です。

ありがとうございました。