未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/07/05~2020/07/11

実績

55h/32h

 

ポートフォリオ作成

- お試しログイン機能実装

- マイページ機能(基本情報の表示、練習曲管理+フロントデザイン)

-  ユーザ情報の編集/削除

- レスポンシブ対応(最低限)

- グローバルナビ/サーチのUI改善

- 全7テーブルのバリデーション/エラーメッセージ設定

- 全7中6テーブルのモデル単体テスト(validates, dependent: destroy, counter_cache)

- モデル単体テストリファクタリング

 

チーム開発(スクール課題)

商品出品機能

- データ登録 view〜ストロングパラメータ~保存まで

- carrierwaveを用いた画像の複数登録to AWSのS3

- フロント(javascript): カテゴリの動的表示、画像のサムネイル表示

- フロント適用: メンバーが作成したHTML/CSSRailsのフォーム適用

 

所感

今週の個人アプリ作成では、あとに回していた小さな機能や修正を淡々とこなしました。

バリデーションや最低限のレスポンシブ対応も必要とわかっていながら後に置いていたのでだいぶすっきりしたー!

週後半は、ようやくのテスト着手できました。

先週の週報を見ると、テスト着手までは視野にいなかったのでかなり良い進捗!

なんなら日曜日時点でモデルテストは完了しています。

(この週報は土曜日〆のため、上のリストには書いていませんが)

あとはコントローラテストと統合テストを残すのみ!

 

チーム開発については画像アップロードを担当しました。

ポートフォリオサイトでは実装することのない機能だったものの、現場では使う機会もあるだろう機能でもあるので、この機会にさわれてよかったです。

 

チーム開発では積極的に、個人アプリで触れることのなかった機能にチャレンジしていくと良さそうです!

 

日曜日にはメンターさんからのレビューがあり、それなりにハイペースで進んでいるということが分かりました。

今週も同じペースでやっていましたが、ついてくるのがしんどそうなメンバーもいるのでもう少しペースを落とす必要がありそうです。

 

ペース落としたら落としたで個人アプリでもやることたくさんあるし、暇にはなるまい。

メンバーのためにも引っ張りすぎることは良くないですから。

 

来週の予定

個人アプリ

- コントローラテスト

- 統合テスト50%

 

チーム開発

商品登録機能

- バリデーションとエラーメッセージ

- 登録失敗→ロールバック時のフォーム再入力にjsを対応する

- モデルテスト着手

 

先週はチーム開発50%、個人アプリ50%くらいで進めていました。

歩調を合わせる意味でチーム開発30%、個人アプリ70%くらいの比重で進めてみようと思います。

 

その他

読書

オブジェクト指向でなぜつくるのか

なぜ人と組織は変われないのか

 

先週の「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか」にひきつづき、なぜなぜとタイトルに入っているのが面白い。

 

常に自問自答しながら生きている現れですね(?)

 

チーム飲み

スクールのチーム開発メンバーで飲みに行きました。

アホな話したり、今の仕事の話、こだわりの話、結婚と子供の話など楽しかった!

 

2次会はエルビス・プレスリーなバーでええウイスキーを頂きました。

お酒には詳しくないから言葉で表現するのは難しいけど、ええお酒は立体的、という話は、ええ音楽も立体的なのでなんとなく理解できましたよ。

ええコードはどんなコードなんやろう。。。

 

以上です。ありがとうございました!

今週も頑張りましょう!