未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/4/26~2020/5/2

今週の週報告します。

 

プログラミング学習

実績

学習時間 43h/32h→目標達成

4月中にスクールの応用カリキュラムの完了→4/30達成

 

所感

かなりギリギリだったけれど4月中に応用カリキュラムを完了する目標を達成しました。

期限の10日前になってバグ多発してカリキュラムめちゃ詰まったために、残り1週間の時点で見込み工数が2週間分っていう状態に陥り、絶望しかけましたが、

オンラインサロンのビギナールームでもコミットしていたので、背水の陣でやり抜きました。

やはり有言することで自分の尻に火がつくので、コミットの威力はすごい。

 

一方で、読書目標3冊/週が未達成だったり、今日はスクールの問題集をどれだけ進めるか目標を公言していたにもかかわらず、60%止まりでした。

未達成の要因は2つ

・4/30まで、時間をスクール課題に集中投下していたため読書時間の確保がおろそかだった

・4/30に目標を達成したあとプチ燃え尽き症候群になって遊びに時間を消費した。

一旦ガス抜きするならするで計画に組み込んで読書の目標や土曜日単体の目標もマイルドにすべきでした。

休憩が下手なところあります。

 

今後の予定

明日の昼にスクールのコーチと面談をして今後の学習方針を決めます。

同期は飛ばしてる人でも応用3分の1くらいだからおそらく個人開発進めることになると思います。

なんならチーム開発は7月半ばから開始予定らしい。

せっかく頑張って作った時間の貯蓄をポートフォリオにぶっこもうと思います。

基礎カリキュラム終わってやりかけたWebアプリ開発、あの楽しさに専念できるとか楽しみすぎるーーー!

 

以上、プログラミング学習の報告でした。

以下おまけです。

 

読書 実績+アウトプット

今週の3冊はWORK SHIFT、反応しない練習、超健康法

 

WORK SHIFT

テクノロジー、長寿命化などの大きな影響により変わる未来に我々がどう働けば幸せを手にすることがきるか?というテーマの書籍でした。

2012年とか詳細な予測もう古くなってきていますが大枠はとても勉強になりました。

シェールガス化石燃料の枯渇問題の恐れが遠のいたり、再エネ普及しはじめてたり、リモートワークはコロナで実現し始めている)

特に3つのコミュニティを持つこと

・ポッセ:強い信頼関係で結ばれた仕事仲間。プロジェクトごとに集合して目的達成のために協力する。

・賢い群衆(クラウドなんとか):様々な専門分野を持った薄いつながり。新しいアイデアの創出。

・再生のコミュニティ:気のおけない友人や家族

 

転職終わった時点で、学習進めつつこの3つの形成を始めます。

まずはオンラインサロンやSNSを有効活用すると良さそうですね。

それから今までの人脈は私自身の価値観が変わったことが大きくて、心から共感できないことが増えてきました。

これからのチャレンジを語っても別の言語みたいに通り抜けるというか、むしろ反発を受ける。

少し寂しいけれど、それぞれの方向に成長している証ですから、そこは執着しないでおこうと思います。

 

反応しない練習

この本に書かれている通り、人を判断したり、自分と違った考えを間違いだと断定したり、非合理的な思考回路に陥ることが確かにあるなーと気づきました。

いち早く察知して、思考をコントロールするという意味でマインドフルネスは必要ですね。

プログラミング学習もノンストップで課題をこなすフェーズは終わり、ポートフォリオ作成という頭を使うフェーズに移りました。

時間的に余裕も少しできるかと思うので、生活に瞑想をとりいれることにします。

googleのマインドフルネスプログラムについて書かれた「サーチ・インサイド・ユアセルフ」という有名な書籍をしばらく前に読んだことがあって、しかし実践していないのでまずはじめのステップだけでも習慣化します。

 

その他所感。

ネガティブな感情や行動はすべて自分自身の反応から来ている、というのは嫌われる勇気でも同じことが書いてあったな。

この本自体はスピリチュアル風な文体ではありますが、実際のところかなり現実的で合理的な内容です。

 

超健康法

メンタリスト ダイゴさんがひたすら論文を読んで書いたであろう本。以前に読んだ「科学的に証明された究極の食事」と相違する内容があったり、かぶる内容もありますが、スキンケアの項は納得感ありました。

化粧水は今使っているのがきれたらやめてワセリンのみ使用を試してみます。

あとは日焼け止めも取り入れます。

実はヒゲ脱毛に言っているのですが、そこでニキビ肌の指摘がありました。

セールストークもあると思うので話半分でしたが日焼け止め、そこでもプッシュされたな。

あまり値がはらないものから試してみます。

まだ途中までしか読んでいないのですが、筋トレに関しても情報が得られる模様。

参考にしてみます。

 

 

読書は後ろ2冊が読み切れていなくて、今週は読書目標が未達成です。

来週は後ろ2冊の読了ともう3冊読みます。

 

今週の報告は以上です。

来週からはしばらくバグや今までふんわりとしかしらなかった仕様と向き合う時間が始まりそうです。

持ち前の粘りが試される時と信じて突き進みます。