未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/5/10~2020/5/16

プログラミング学習

実績

42h/32h達成

進捗は全体の40%で、予定に対する進捗度合いは120%。

一方で、最初に作成したWBSの抜け漏れがぽろぽろあります。

なおかつデザインをほぼ無視して作成しているので見込みの25hで完了できるのか?という疑念が生じているので実際は予定と同じ速度で進んでいるイメージです。

さらにいうと、予定の工数よりかかっていて、元々、今週学習する予定だった時間を大幅に上回ってしまっています。

今日も今日とて沼でしたし。

 

自分で考えて作っていくハードさを噛みしめる一週間でした。

ただ数時間悩んで思った通りの機能が実装できたときはやばいくらい嬉しくて、「おれ天才!」と毎回自分で拍手しています笑

 

来週の目標

エクセルの進捗管理表で進み度合いを計算して表示しています。

予定通りの進捗がそれ以上のペースを維持しながら進むことが目標です。

  • 各DBの登録機能実装(あと6つくらい)
  • コード表示画面と登録画面をもう少し直感的に利用できるように工夫する

このあたりを実装予定です。

あまりに沼ったら別の箇所を実装して気分転換をすることもあるので、細かい予定は変わりますが大まかにはこの辺です。

 

スクール以外の学習

Udemyの割引セールにかこつけて、いくつか購入してみました。

今週は、基礎から学ぶ「情報セキュリティ入門」を半分ほどこなしました。

ポートフォリオに時間を割くため、読書量が落ちていますが、これもインプットとして進めているので許してください笑

 

会社の仕事でも活用!?

所属しているチームの仕事でちょっとしたデータ整理をするためのエクセルマクロの作成を依頼されるようになりました。

ただのvbaですが、変数の型式やループをする時の変数の扱い、配列の扱いなど、大学4年のときに全く理解できなかったことを今はスラスラ理解できる!

これは学習の成果ですね。

さほど強い武器になるとは思えませんが、就業時間中にちょっとでも何か積上げられるなら丸儲け。

積極的に仕事取りに行こうと決めました。

 

読書

今週の実績

ノンデザイナーズ・デザインブック

Web製作者のためのUXデザインをはじめる本83%

 

アウトプット

ノンデザイナーズ・デザインブック

ポートフォリオサイトに取り入れること。

4つの原則のうち、整列とコントラストは今まで意識したことがなかったので特に取り入れます。

また書体の使い分けをします。

  • 整列
    左寄せ、右寄せ、や画像の位置によって線を引かずして線が浮き上がるような配置を作る。
  • コントラスト
    極端に違いを出す。
    例えば白地に黒字のテキストに白抜きテキストを用いる、片方の大きさをあえて小さくして、大きなサイズにしたものを目立たせる、など。
  • 書体
    太い文字は目立たせる用途。明朝体など細い書体は本文に使う
Web製作者のためのUXデザインをはじめる本

ユーザーの使い方をイメージするためのフレームワークがたくさん描かれていました。

手軽だなと思ったのは紙で作ったWebサイトをごっこ遊び的に操作する手法。

 

その他

断捨離

今週もCD6枚と書籍3冊ほどメルカリ発送しました。よし。

来週はすでにCD9枚ほど手放す見込みが立っています♪

ついでにロボット掃除機購入して家事の時間も手放しました。

筋トレ

最初は勢いよく実施したものの、筋トレしたあとヘロヘロになりすぎて何もできないことがあったため、3日に一度ペースになっています。

波に乗るまでが大変。

 

 

以上が週報でした。

来週もやり抜きましょう!