未経験からエンジニアになるまでの道のりを記録していきます。

毎週土曜日〆、月曜日更新。

ログ:2020/5/17~2020/5/23

プログラミング学習

実績

40.5h/32h 勉強時間の確保は当然のようにできるようになりました。

しかしながら最初に作ったガントチャート的には進捗80%と遅れ。

 

原因は見積もりの甘さ。

TECH CAMPのカリキュラムでやったことがある内容でも、作りたいものに合わせて少しずつ機能が違っていて、その違いで結構躓く。

今週は進めようと必死だったけど、どうしても詰まることが多く思ったようにいきませんでした。

スケジュールの見直しが必要です。

 

なお今週やった内容としては、ポートフォリオサイトの作成の続きで、

サブ機能の親子レコード保存、フォントの導入、jQueryによるtextデータの編集、表示。

 

今後の予定

見直しの観点としては、就活を見据えた優先度づけ。

  1. メイン機能
  2. デザイン
  3. リファクタリング
  4. サブ機能

優先度の上の方にサブ機能を持ってきてしまっているのでそこを変更します。

まずはリリースできる状態、企業の採用担当の方に触ってもらえる状態にする。

 

メイン機能は、コード進行の検索、表示、

サブ機能は、Reliableボタン、やそれに基づく表示順、練習中ボタンなど

 

採用担当の方に触ってもらえる状態というのは、例えば×ユーザ登録の際にメールアドレスの登録を求める、×複数人の同時編集機能など。

メールアドレスだとセキュリティ担保できてるか分からない怪しげなサイトに登録したくないし、同時編集機能は動作を確認するのに手間がかかる。

 

そういう意味では、音楽に通じていない方が多いだろうから、わかりづらいかもしれませんね…汗

実際に運用してもらっていれば、そのあたりのわかりづらさに対する説明にならないでしょうか…。

 

スケジュールの見直しは明日の朝中に実施します。

優先度順に並び替え、工数の見直し、スケジュールの線の引き直しをします。

また、スクールのチーム課題が始まったあとも(かけられる時間は減ると思いますが)続きの作成にあたるように予定を組みます。

 

その他 環境整備

ルンバを導入しました。掃除の時間を削れるので、プログラミングの勉強により時間を使えます。

また椅子をようやく購入しました。

地べたorスタンディングでやっていたのと比べて体への負担がかなり減りました。

デスクはコロナ需要で発送が遅れているのでもうしばらくかかりそうです。

 

以上、週報でした。

 

その他

読書

今週は1冊のみ。

読んだ本は「父が娘に語る経済の話」。

教養的な内容でした。

 

断捨離

CD15枚ほど、本6冊ほど。

 

以上です。